趣味的特撮ヒーロー観賞。
大和

特撮ヒーローがやられる場面や敗北場面、珍しい場面などを時々想像を交えて画像で紹介

特撮ヒーロー戦士の「透け面」特集。稀少中の稀少なものも。

2015年07月11日
特撮ヒーローのコス観察 2
特撮ヒーローや戦士のゴーグルから”中の人”が窺える「透け面」はオレが言うのもなんですが、意外に人気。特異なフェチだと思っていたので、同好の人がいて嬉しく思っています。今回は久しぶりに、その「透け面」小ネタ集の第3弾。


まずは「透け面」の宝庫、初期の戦隊ヒーローから、比較的ハッキリ見えているサンバルカンのバルパンサー。

戦隊 ヒーロー バルパンサー 透け面 

そして、ゴーグルファイブのゴーグルレッド。レッド以外の「透け面」はちょくちょく見られるのですが、なぜかレッドは稀少。ちなみにサンバルカンのバルイーグルも少なめ。たまたまなのか何か理由のがあるのか気になるところ。なんせ貴重な「透け面」場面です(笑)

戦隊 ヒーロー ゴーグルレッド 透け面
戦隊 ヒーロー ゴーグルレッド 透け面

パワレン版メガレンジャーのメガレッド。良く見えてます。

戦隊 ヒーロー メガレッド マスク 透け面
戦隊 ヒーロー メガレッド 透け面 マスク

もう一発戦隊ヒーローから、シュリケンジャーの「透け面」。これも珍しいと思います。マスクの十字の部分がどうなっているのか興味があったけど、こんな風でした。



戦隊 ヒーロー シュリケンジャー マスク 透け面

次は昭和を代表する特撮ヒーロー、孤高の戦士「快傑ズバット」から。ハリケンジャーのようにマスクの正面が開閉する設定の割に「透け面」は稀少です。
快傑ズバット 透け面 マスク 

宮内洋氏ご本人の目のように見えます。

快傑ズバット 透け面 マスク 

今度はレスキューファイアーから、前回のファイアー2と3の「透け面」に続いてファイアー4とファイヤー5。この2人の戦士のマスクデザインは他と違ってゴーグル型ではなく「目」型。その目の部分から役者さんの目が見えていて、「透け”目”」になってます。これはわざとこうして見せています。イイ演出です。

ファイヤー4 レスキューファイアー 透け面 マスク
レスキューファイアー ファイヤー5 マスク 透け面

最後は、「宇宙刑事シャリバン」からこれまた珍しい場面を。「透け面」でなく「透け目」でもなく、「透け”口”」(笑)。シャリバンのマスクは口が開いているような独特の形が特徴で、その口の中はこんな風に真っ黒なのが普通。

宇宙刑事シャリバン

しかし、下の場面では黒くなくて白っぽい。よくよく見ると中の人の唇とアゴでした。

シャリバン 透け面 透け口 マスク

白い歯が見えたと思しき一瞬も。子のシャリバンは稀少中の稀少です。

シャリバン 透け面 マスク 透け口

以上、いろんなヒーローたちの選り抜き「透け面」+αでした。

関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

気に入ったらシェア!

大和
この記事を書いた人: 大和
特撮ヒーロー作品鑑賞が趣味です。やられや敗北、珍しい展開など印象に残った場面を、時に想像を入れて取り上げています。

各記事の最後にある「拍手」や「いいね」、シェアしてもらえると、励みになります。

コメント2件

コメントはまだありません

えちご松

またまたそそられてしまいました

 今回の「透け面」特集で、またまたそそられてしまいました。僕も、同好の皆さんがいるとのことで、たいへんうれしくて心強く思っています。今後の第4弾以降の特集も楽しみに待っていますので、よろしくお願いします。

2015年07月18日 (土) 11:01

大和

Re: またまたそそられてしまいました

コメントありがとうございます。
喜んでいただけて良かったです。
またネタと機会があればやりたいと思います。

2015年07月18日 (土) 17:16